(SERVICE)
Developing
“Meaningful Things”
with partners who
share our vision.
Developing
“Meaningful
Things”
with
partners
who
share
our
vision.
“Meaningful Things”
with partners who
share our vision.
“Meaningful
Things”
with
partners
who
share
our
vision.
301は、ビジョンを共有できるパートナーとともに
Meaningful Thingsの開発を行っています。
(WHAT WE DO)
Our
SERVICE
(01)開発業務 / リブランディングDEVELOPMENT / RE-BRANDING
プロダクトや業態、施設から街づくりに関する「0→1」の企画/開発を得意としています。また、徹底的なリサーチを通して、立ち返るべき思いや、解決すべき課題を創出し、適切なリブランディングをご提案いたします。
施設開発 / 業態開発 / プロダクト開発 / サービス開発
(02)コミュニティデザインCOMMUNITY DESIGN
上記開発業務と平行して実施するのが、それぞれのブランドや施設を取り巻く人々の関係性をデザインすることです。施設のユーザー同士が交差するための施策や、居住者、ワーカー、来街者がいかに混ざり合うかという視点での街づくり施策などをご提案させていただきます。
(03)各種クリエイティブ
ディレクション / デザインCREATIVE DIRECTION / DESIGN
ロゴ、パッケージ、ウェブ、インテリア、プロダクト、パンフレットなどの販促物、ムービー、広告などのクリエイティブディレクション/デザインをご提案いたします。
(CAPABILITY)
PROJECT
SCHEME
新たな意味を深く掘り下げ探索していくために、プロジェクトそのものがMeanigfulな状態となるようプロデュースしています
301はプロダクトや施設などのハードウェアのデザインと、日々の営みを通してブランドやサービスの自分ごと化と関係性の輪を広げていくためのソフトウェアのデザインの行き来によって、意味を編み上げていきます。意味の探索は分かりにくさや曖昧さを許容し前に進む必要があるため、301のすべてのプロジェクトでは意味と向き合うことのできるプロセスやその結果生み出される場やプロダクトの意味が最大限発揮されるための、あらゆる状況(ヒト・モノ・カネ)をデザインします。
(HOW WE DO)
OUR PROJECT
PROCESS
(STEP 01)
Define the Project Goal プロジェクトの初期設定を定義
(2 Weeks)
どのように、なにを作るかの前に、プロジェクトの前提になっているあらゆる条件を問い直し、より良いデザインを行うための下地づくりから始めます。再設定した前提条件をもとに、プロジェクトを通して向かうべきテーマや成功へ導くための達成目標を設定、プロジェクトの進め方、概算スケジュールや作業スコープの整理を行います。
(STEP 02)
Project Planning プロジェクト計画の設計
(2 Weeks)
プロジェクトの初期設定をもとに、期間と予算に対してプロジェクトの意味と価値を最大化するためのプロジェクト計画を策定いたします。プロジェクト計画のなかでは、詳細スコープ、詳細スケジュール、予算配分、プロジェクト体制、品質計画が定義されます。
(STEP 03)
Research & Deep Dive 意味の探索
(4 Weeks)
意味と価値の両方を兼ね備えた強度のあるブランドや場の中心には、磨き上げられた「意味」があります。市場調査やフィールドリサーチを通して視点を広げることにくわえ、深い海の底に潜って探索するダイバーのように、対話を通して深く深く「意味」を掘り下げ、確信にたどり着くまでのガイドを行います。
301では自社のカフェ&バーや過去のプロジェクト経験から生み出したブランディングメソッド「BRANDING WHEELS(人と計画の車輪)」によって、生活文化となるブランドを構築します。
(STEP 04)
Experience Design 体験設計
(3 Weeks)
深く掘り下げた意味とその当事者である「一人」を起点に、日常生活に根付く体験設計を詳細に設計していきます。その際に、サービスやプロダクト側の一方向的な視点だけでなく、施設利用者やスタッフ、事業者などのあらゆるユーザーの活動を明らかにして関係をつなぎ込んでいくことで、STEP3で見出した「意味」があらゆる体験に付与されている状態をデザインします。
(STEP 05)
Creative Direction クリエイティブへの結実
(1- 3 MONTHs)
まずは、最適なクリエイティブをご提案いたします。体験設計と並行して、意味と価値をつなぎ、伝えていくためのコピーライティングやクリエイティブを制作します。デザインの担い手であるデザイナーは、301のクリエイターコミュニティを活かして、プロジェクトの性質に合わせた最適なメンバーをアサインします。
(STEP 06)
Community Design コミュニティの立ち上げ
(1- 3 MONTHs)
最後にそれぞれのブランドや施設を取り巻く人々の関係性をデザインします。施設のユーザー同士が交差するための運営ルールや体験を加速させるためのツールのデザイン、イベントなどのコミュニティ内の活動を活性化させるためのフォーマットづくりなど、居住者、ワーカー、来街者がいかに混ざり合うかという視点で施策をご提案・実施いたします。